• Takashi Mikawa

【建築レポート】塩竃市バイクガレージのある家、棟上げ完了しました。


現場レポート(バイクガレージのある家)

11月4日、棟上げが行われた【塩竃市バイクガレージのある家】。 本日現場確認に行ってきました。


棟上げ当日は天候にも恵まれ、クレーン車を使った作業は一日で棟木まで組みあがり、予定どおり完了しました。


金・土と現場は屋根下地の野地板貼り、建物内の仮補強まで進んでおります。

基礎段階では、まだ部屋の大きさは想像できないですが、棟上げを完了するとある程度の部屋の広さを確認できるようになります。


週明けからは建物外壁部分の下地施工が行われます。

ウッドショック前までは、外壁下地には構造用合板を使用しておりましたが、木材高騰による資材不足で、構造用せっこうボードに変え施工します。


住宅業界はウッドショック・半導体の不足など、建築コスト×工期遅れのダブルパンチで大変な状況です。さらに銅やアルミ、鉄などの原材料の高騰【メタルショック】でドアやサッシなど、値上がりしていないものまで上がってしまったら、住宅業界はどうなるのでしょう...


今までは貿易で豊かになっていた【日本】でしたが、このまま輸入に頼り切っていたら貧困に繋がってくるのでは?と不安になってきます。

住宅業界も【地産地消】の考え方にシフトする時期にきたのでは?と最近つくづく思います。

バイクガレージ

話がそれましたが、本当にどうにかしてほしいですよね。何度でもショック問題!! 現場は来週中には外周部分の下地施工を完了する予定なので、建物全景も確認できる状態になります。下地施工が完了次第、また現場レポートを投稿しようと思います。


今後も少しづつ現場レポートを更新していきますので、お楽しみに!!

 

私たちクリエイトホームズ宮城中央店は、仙台市を中心として仲介・買取りや建売分譲・土地分譲などの不動産業、注文住宅やリフォーム・リノベーションの建築業など、不動産のみならず、建築に関する実績と知識が豊富な会社です。


住まいに関する情報で気になる点がございましたら、ぜひご相談ください。


弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓


お問合せ